夫婦・子供・家庭内の悩み相談は『INAZAWAカウンセリングROOM』。
夫婦関係(価値観・不倫・性生活等)子供について、家庭内・対人関係についての悩み事、御相談下さい。
愚痴聴きも歓迎します。
先ずは、お気軽にメールでお問合せ下さい。

  • 会話

    2015年12月19日



    恒川 です。
    もう直ぐクリスマスですね。

    忘年会、クリスマス会、お正月休みと、人と接して会話をする機会が多くなる時期になりましたね。
    会話の苦手な方にはチョット嫌な時期かも。
    そこで今回は「会話」です。



    会話の苦手な方は、聞き役に回るのが一番です。
    又、どうせ聞き役になるのだったら、話してくる人に好印象を持ってもらえるような聞き役になる事がおススメです。



    先ずは、オウム返しです。
    皆さん、どこかで、聞いた事があると思いますが、相手が言った通りに言い返す事です。
    後、「相づち」、それと、話し相手の話しに意見をする事はやめましょう。
    どうしても意見を述べたい時は「そうだよねー」っと相手の話を認め、その後に自分の思っている事を話しましょう。
    そうする事で相手も素直に話を聞いてくれます。
    会話の苦手な方、参考になさって下さいね。
    (今回はチョット手抜きをして短いです)