夫婦・子供・家庭内の悩み相談は『INAZAWAカウンセリングROOM』。
夫婦関係(価値観・不倫・性生活等)子供について、家庭内・対人関係についての悩み事、御相談下さい。
愚痴聴きも歓迎します。
先ずは、お気軽にメールでお問合せ下さい。

  • ネガティブ

    2016年1月17日



    恒川 です。
    お正月も、あっという間に終わり1月も中盤です。
    それにしても今年は、暖冬ですねー
    寒がりな私にはいいのですが、スキー場の雪が少なくて残念です!(寒がりなのにスキーが趣味です)
    来週からの天気に期待しています。

    時々、「ポジティブ・ネガティブ」って言葉を耳にしますよね。
    ポジティブって、聞こえがいいです。
    反対に、ネガティブってマイナスイメージがあって、暗そう。
    「ネガティブな自分が嫌い!」なんて人がいますけど、そもそもネガティブの基準って、あるのかな?
    「自分はネガティブだ!ネガティブだ!ポジティブな人が羨ましい~」なーんて考えてるから心が沈んでいってしまうのではないでしょうか?


    ネガティブな時期は何時までも続きません。
    人生には波があります。
    いい時もあれば悪い時もあります。
    それと同じで人にはポジティブな時期もあればネガティブな時期もあります。
    要するに周期があるんですね。



    一生、ネガティブで死んでいった人なんていませんし、ネガティブは決して悪いものではありません。
    ネガティブな時って、よーく自分を観察しますよね、自己嫌悪になりますよね。
    自分を見つめなおす時、即ち自分が成長する時期なんです。
    ただ、そこから脱出する早さに個人差はありますけど。
    早い人は、ネガティブを何回も経験して、脱出する方法を知っている人です。
    方法とは何か? 
     それは、「こんな時は、ものの見方、考え方を少し変化させてみよー」って思える事です。

    少しでも早く脱出したい人は心掛けて下さい。実行あるのみ!
    私は、200歳、300歳まで生きた人は知りません。
    100歳まで生きれば葬式の時に周りの人は「おー! あの人、100歳まで生きたんだ!長生きしたねー」
    って感じで、人生、生きられる時間は限られています。
    なるべく早めに実行される事をお勧めします。
    っと、言う事で、「何時もポジティブでいられる人なんていない」って事も分かってもらえたでしょうか?
    何時も、何時もポジティブでいたら疲れちゃいますよね。

    参考になさって下さいね。