夫婦・子供・家庭内の悩み相談は『INAZAWAカウンセリングROOM』。
夫婦関係(価値観・不倫・性生活等)子供について、家庭内・対人関係についての悩み事、御相談下さい。
愚痴聴きも歓迎します。
先ずは、お気軽にメールでお問合せ下さい。

  • ナイスバディー

    2016年1月31日



    恒川 です。
    雪も降り、冬らしくなって来ました。
    来週はスキーに行って来ます。

    寒くなって来ましたね。
    寒くなると運動不足になり気味です。
    運動不足になると、健康、睡眠、美容、心のバランスが崩れて来ます。
    特に運動不足になって気になって来るのがお腹ではないでしょうか?



    お腹が出て来るとスタイルも気になりますし、また便秘にもなりがちですよね。
    便秘になると、腹痛、不眠、イライラ、体調不良が伴ってきて当然、心理的にも不安定な状況になって来ます。



    そこで、今回は 「腹筋」のお話しです。
    腹筋は、あらゆる動作のパワーの源です。
    上体を屈伸させたり胴体の回転させたり腹式呼吸する時に利用するのも腹筋です。
    他には、内臓を守ったり身体を支える大切な筋肉です。
    また、腹筋と便秘には密接な関係があり、スムーズな排便の為には腹筋の力が欠かせません。
    自律神経に作用して胃腸の働きを高める事にも繋がります。
    スタイルを良く見せる為の筋肉だけではなかったんですね。
    その腹筋を鍛える為に、まず身体を動かしましょう。

    今回は腹筋がメインなので、「腹筋を鍛えよう!」という心構え、気持ちが大切です。
    通販に頼らず、お金を使わず、健康器具を使わなくても、無理をしなくても腹筋を鍛える事は出来ます
    ただ、気持ちの問題だけです。
    無理な事、辛い事は当然、長続きしません。



    先ずは自分の出来る事から始めてみましょう。
    身体を動かす時、椅子から立ち上がる時、物を持つ時、歩く時、カラオケをしてる時、これすべて腹筋を使っています。
    この様な動作をしている時、「今、自分は腹筋を使ってるんだなー」って思ってください。
    意識する事により、自然とお腹に何時も以上に力を入れる様になります。
    そして、何をするにもお腹に力を入れるようにしましょう。
    立ち上がる時、何かを持つ時は勿論の事、歩いている時、仕事、作業をする時、歯磨きしている時も時々、お腹に力を入れたり戻したりを繰り返して腹筋を刺激してあげて下さい。
    腹式呼吸も効果的です。
    そして意識継続の為に毎日、鏡に映った自分のお腹を見ましょう
    食事は、ちゃんと3食、食べて下さいね。
    エネルギー源ですから、これがないと力は出ません。



    いかがです?
    この程度の事でしたら、無理しなくても続けられる様な気がしません?
    まず、1ヶ月、実行して下さい。
    1ヶ月続いたら、3ケ月続きます。
    そして、少し腹筋の力がついて来たら、ウォーキングです。
    腹筋の事を話し出したらきりがないので今回はこれで終わりです。
    あと、友人が言ってたんですが、歩く時は大股歩きもいいそうですよ。
    参考になさって下さいね。