夫婦・子供・家庭内の悩み相談は『INAZAWAカウンセリングROOM』。
夫婦関係(価値観・不倫・性生活等)子供について、家庭内・対人関係についての悩み事、御相談下さい。
愚痴聴きも歓迎します。
先ずは、お気軽にメールでお問合せ下さい。

  • 考え過ぎて動けない

    2018年11月4日



    恒 川 です。

    ご覧になって頂き、有り難う御座います。
    久し振りにブログの更新をしました。

    気づいたら、もう、11月です。
    あと2ヶ月で、今年も終わりですね。
    頭の中では今年は、これをしよう、あれもしよう、と思いながら、出来なかった事がまだ、いくつか残っています。
    「まだ2ヶ月あるのだから、何とかこなそう!」なんて、思わない自分が少し情けない感じもするのですが、
    まあ、そこは、あせらない、あせらない、計画修正。

    出来なかった原因として、私の場合、
    「疲れたー、また次回にしよう~、今日は休み!ゴロゴロしよ。
     自分の身体の為には休養は大切だよなー」

    そして、「人間だからしょうがないよね、っていうか、人間らしくていいじゃん、機械じゃないんだし」って
    勝手に思ってしまいます。
    出来なかった事は、自業自得なので、また、来年に少しは持ち越そうと思っています。

    私とは違った感じで、思った事が出来ない、直ぐに踏み出せない方もみえますよね。
    それは、「考え過ぎて、なかなか実行に移せない方」です。
    考え過ぎが別に悪い事ではないと思います。
    いい事も沢山あると思います。

    ・軽はずみな行動をしない。

    ・常に脳が活動し想像力の刺激にもなり、新しいアイディアを出す事もある。

    ・詳細を見逃さない。

    ・自分が納得いくまで追求する為、完璧を求める。

    ・大事な事を任されやすい。

    などです。

    しかし、それにより、精神的、体力的なダメージを受けやすい事も事実です。

    考え過ぎによる

    ・不安障害   ・思い込み   ・頭痛   ・不眠   ・食欲不振

    などが挙げられます。



    自分自身を守る為にも、先ずは、ほんの少しだけ、行動してみる事が良いと思います。

    実際に一歩踏み出す事により、頭の中のもやもやも、薄くなり、何をどうしていけばいいのか、
    実行していきながら分る事も多々あると思いますし、何かおかしいな?って感じたら、その都度、
    修正をしていけば良いのです。
    少々、柔軟性を必要としますが、もともと「考えて過ぎて動けない」って人は、頭の良い人ですから、
    少し考え方を変えるだけで大丈夫でしょう。
    大切な事は、「自分に自信を持つ」ことです。

    「行動する」というのは、何か目的があって行う事です。
    「一度に最後まで計画通りに、自分で考えた通りに事を進めよう」、でわなく
    段階ごとに分ける事がいいです。
    一つの段を達成する事で、自信もついてくると思いますし、自分のこれからの動きも鮮明になっていくのではないでしょうか。

    何をするにしても、先ずは第一歩、の行動が必要です。
    時間は当然のことながら、無情に過ぎていきます。

    自分で、「考え込んでしまう、考え過ぎて、どうしていいのか分からない」って方、
    先ずは、ほんの少しだけ行動してみてはいかがでしょうか。




    自分だけで考えるのではなく、「誰かに相談して、意見を聞いてみる」、これも行動の一つです。

    参考になさって下さいね。