夫婦・子供・家庭内の悩み相談は『INAZAWAカウンセリングROOM』。
夫婦関係(価値観・不倫・性生活等)子供について、家庭内・対人関係についての悩み事、御相談下さい。
愚痴聴きも歓迎します。
先ずは、お気軽にメールでお問合せ下さい。

  • 病んだ心に

    2017年5月7日




    恒 川 です。

    ツツジの季節に入って来ました。
    少し、ツツジの花が雨なんかで濡れた感じ、風情があって、いいですよね。

    ゴールデンウイークも終わりですね。
    長期連休最後の日 特に夜って嫌ですよね。
    また明日から何時もの生活が始まると思うと、ナイーブな気持ちになる人もいるのではないでしょうか。



    よく使われる心理療法の一つに、「認知行動療法」ってのがあります。
    「認知療法」と「行動療法」という心理療法があって、それらを組み合わせた心理療法です。

    ここでいう「認知」とは、「認知症」の認知とは違い、ものの見かた、考えかた の事をいいます。
    認知の仕方は人それぞれ違います。

    ・ものごとを前向きに考えれる人、そうでない人。
    ・何時もは前向きに考えれるのだが、何かの原因でそれが出来なかったりする事がある

    などあり、またその人の ものの見かた、考えかたの「くせ」があります。
    認知行動療法とは、「気分的に落ち込みやすい考え方をする」、「ついつい、歪んだものの見方をしてしまう」人の
    そういった「くせ」を変えていく心理療法です。
    その心理療法の中に、「ホームワーク」があります。
    その日の出来事を書き出し、その出来事に対し「思った事」、「どう対応したか」を書き出します。
    日記みたいなものです。
    自ら書き出す事により問題点も見えて来るし、行動の仕方のヒントにもなっていきます。



    「気分的に落ち込みやすい考え方をする」、「ついつい、歪んだものの見方をしてしまう」って思われる方、
    一度、これを試してみて下さい。
    そこまで出来ないと思われる方は、
    その日の出来事で、どんな小さな事でもいいので、楽しかった事、嬉しかった事を書き出してみて下さい。
    書くだけでいいんですよ。
    少しずつ、ものの見かた、考えかたが変わって来ると思います。

    参考にして頂ければ幸いです。