夫婦・子供・家庭内の悩み相談は『INAZAWAカウンセリングROOM』。
夫婦関係(価値観・不倫・性生活等)子供について、家庭内・対人関係についての悩み事、御相談下さい。
愚痴聴きも歓迎します。
先ずは、お気軽にメールでお問合せ下さい。

  • カウンセリングの前に

    2018年1月4日



    明けましておめでとう御座います。

    恒 川 です。

    今年も昨年同様、宜しくお願い申し上げます。

    あっという間に「お正月三が日」も終わってしまいました。
    このお正月三が日にもホームページをご覧になって下さった方々、有り難う御座います。
    嬉しくもあり、でもちょっと寂しい思いもします。

    今回は、「カウンセリングの前に」です。
    「愚痴聴き」のご依頼は別として、カウンセリングを希望される方にして頂きたい事があります。
    全ての悩みに適している訳ではありませんが、ひょっとしたらカウンセリングを受けずとも、今、お持ちの悩み、自分で解決が出来るかもしれません。
    その為にはまず、

    ① 現状把握

    今の自分が悩んでいる事を素直に書き出し、それを読み、今の自分の状況を素直に受け入れる事です。

    ② 原因

    次に、原因を書き出します。
    思い浮かぶことは全て書き出し、それを読んで下さい。

    ③ 今後の理想像

    自分がどうありたいか、それを書き出します。

    ④ 行動

    ①~③までを書き出し、理解する事で今後、自分がする事が少しでも見えて来るのではないかと思います。
    薄っすらとでも見えてくれば、それに向かって少しずつ、出来る事から行動を起こす事です。



    人は悩み事があっても、それを解決する答えを知っている事があります。
    頭の中では分かっているのにそれが出来ない、その答えを受け入れる事が出来ない、だから悩んでしまう、
    私は、そう思います。
    先ずは、ノート等に書き出し、頭の中を整理する事です。
    整理する事で自ずからすべき事が分かって来る事もあります。

    頭の中を整理していく癖をつけ、悩み事が少しでも減る事はいい事ですよね。


    少しでも参考にして頂ければ幸いです。