夫婦・子供・家庭内の悩み相談は『INAZAWAカウンセリングROOM』。
夫婦関係(価値観・不倫・性生活等)子供について、家庭内・対人関係についての悩み事、御相談下さい。
愚痴聴きも歓迎します。
先ずは、お気軽にメールでお問合せ下さい。

  • 妻が何を考えているのか分からない

    2020年6月21日



    恒 川 です
    HPご覧頂いて有難う御座います。
    日中のお電話でのご連絡はつながりにくいことが多いので、メールでのお問い合わせをご利用して頂くと
    助かります。


    6月に入り、雨の日も多くなって来ましたね
    梅雨時期は、草木も雨に打たれ、しっとりとし季節感を感じます。



    私ごとなんですが、ハイキングが好きで、この時期の山の中を歩いていると湿った草木、土の臭いが凄く漂って来てとても癒されます
    梅雨時期の山の道は滑りやすかったり、小川みたいになってたりしてる事もあるのですが、「来て良かったー」って、何時も思います
    っで、また行っちゃうんですよねー

    梅雨の時期だからといって、「ジメジメして嫌だな、出掛けるのも億劫だな、休みの日は家で、じーっとしていよ」なんて思われる方も見えるようですが、家から出る事で気持ちも少しは変わります。
    梅雨にかかわらず、その季節ごとの楽しみ方を持つと言う事は大切な事ですよね。

    さて、今回は 「妻が何を考えているのか分からない」 です。

    たまに、雑誌や本なんかに、「男性は火星から来た生物、女性は金星から来た生物」なんて書かれたのを目にします。
    「なるほど、うなずけるなー」なんて思え、笑みが凝れます。

    男性からの相談で多いのが、
    妻の浮気、暴言を吐く、たまには暴言を吐いて暴れる、という相談があります。



    妻の浮気にしても、家庭、ご主人への不満からなるものが多いです。
    「もう絶対に離婚する! このままでは自分が壊れてしまう」ではなく、夫婦生活を続けていきたいと思うのであれば
    その様な問題を回避するためにも、あなた自身、また将来の為にも一度、冷静になる事です。
    ここは男性の方が女性よりも1段、階段を登る事をお勧めします。

    それでは
    まず、「男性脳と女性脳とは違う」という事を聞いた事があると思います。
    よく言われるのが、
    男性は一般的に理論的で、先を見据えた行動、話をします。
    それに対し女性は感情的に、また現実重視での行動、話をします。

    男性の方で、
    仕事が早く終わっても家に妻がいるから帰りたくない、本当は家でゆっくりとしたいけど、帰宅途中に何処かに寄ったりして
    時間をつぶしてから帰る

    何か言うとその何倍になって返って来て、何か言いたくても言えないし、疲れてしまう

    そんな愚痴、よく聞きます。

    では、何で自分の妻と顔を合わされないのでしょう?
    また、何で話をして何倍も返って来る言葉に疲れてしまうのでしょう?

    こう考えて下さい。
    そして、ここでして頂きたいのが男性が得意とする「理論的な筋の通った考え方」です。

    それでは、そう思う原因
    ちょっと乱暴で抵抗があるかもしれませんが、奥さんが怖いんですよね。
    では、何で怖いんでしょう。
    人は、目に見えないもの、理解できない幽霊を恐れます。
    それと同じではないのでしょうか。
    妻に対しても同じだと思います。
    まずは「妻」、ではなく女性というものを理解してあげる事です。

    先にもお話しした様に、男性と女性は考え方が違います。
    自分の枠にはめ込まない様にする事が大切です。
    男性が夫として家庭に求めるものと女性が妻として家庭に求めているものとは違います。
    その為にも、家庭を続けていきたいと思うのであれば、自分が折れ、嫌みを言われながらも会話を試みる事が必要です。
    そして、ここで大切な事が、「話を否定しない」です。
    これが重要です。
    ここを我慢して下さい。

    これを繰り返すうちに相手の気持ち、家庭、夫に求める理想も少しずつ理解していけると思います。

    参考にして頂ければ幸いです。